今月22日の「土用のうしの日」を前に、大手スーパーの間では、うなぎの仕入れや、かば焼きの生産の時期を例年より早めるといった工夫でコストを抑えるなどして、高値が続くうなぎを割安な価格で販売しようという動きが相次いでいます。
シラスウナギの漁獲量が減少している影響で、スーパーなどで販売されるうなぎのかば焼きの価格は高値が続き、販売の減少傾向が続いています。
このため、大手スーパーの「ダイエー」は、最も需要が伸びる今月22日の「土用のうしの日」までの3日間、全国290余りの店舗で国産のうなぎのかば焼きを去年より20%値下げして販売しています。
このため、大手スーパーの「ダイエー」は、最も需要が伸びる今月22日の「土用のうしの日」までの3日間、全国290余りの店舗で国産のうなぎのかば焼きを去年より20%値下げして販売しています。
このスーパーでは、例年、1月以降に行っていたうなぎの仕入れを2か月ほど早めるとともに、かば焼きを生産する工場の閑散期に加工を委託することでコストを抑え、値引きにつなげたということです。
一方、「西友」は、国産のうなぎのかば焼きの価格を去年よりおよそ1割実質的に値下げして販売しています。
西友水産部の蜂須賀誠バイヤーは「価格に敏感な消費者が多く、仕入れ価格の上昇をそのまま転嫁することはできない。利益は少なくなっても購入しやすい価格で提供することで、売り上げの増加につなげたい」と話しています。
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